中学英語のやり直し 疑問詞 + 不定詞(what to do / how to do など) – 中3英語やり直し #05 疑問詞 + 不定詞 の文法解説疑問詞 + 不定詞(疑問詞 + to + 動詞の原形) は、「何を〜すべきか」「どのように〜すればよいか」などを表す表現です。この形は 名詞句 として機能し、動詞の目的語などになります。疑問詞意味例文what ... 2025.02.21 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 関係代名詞(who, which, that) – 中3英語やり直し #04 関係代名詞の文法解説関係代名詞を使うと、2つの文をつなげて1つの文にすることができます。関係代名詞には who、which、that の3つがあります。例えば、次の2つの文を関係代名詞 who で繋ぐことができます。 I have a fr... 2025.02.21 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 分詞の形容詞的用法 – 中3英語やり直し #03 分詞の形容詞的用法の文法解説英語の 分詞 は、形容詞のように名詞を修飾するために使うことができます。分詞には 現在分詞(-ing形) と 過去分詞(-ed形 / 不規則変化) の2種類があり、それぞれ次のような意味を持ちます。分詞の種類形意... 2025.02.21 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 現在完了形(継続・経験・完了) – 中3英語やり直し #02 現在完了形の文法解説現在完了形は、have/has + 過去分詞 の形で、過去の出来事が現在に何らかの影響を与えていることを表します。主に以下の3つの用法があります。用法意味例文継続(過去から)ずっと〜しているI have lived he... 2025.02.21 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 文型(SVC, SVOO, SVOC) – 中3英語やり直し #01 文型の文法解説英語の基本的な文型(語順パターン)として、S(主語)・V(動詞)・O(目的語)・C(補語)を組み合わせた5文型があります。英語の基本5文型英語の基本文型は、主語(S)と動詞(V)の組み合わせから始まり、目的語(O)や補語(C)... 2025.02.21 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 受け身形(受動態) – 中2英語やり直し #08 受け身(受動態)の文法解説受け身形(受動態)は、動作の受け手を主語にする表現です。「〜される/〜された」という意味を持ち、be動詞 + 過去分詞 の形をとります。受け身の基本形受け身の基本形は be動詞 + 過去分詞 です。形例文肯定文En... 2025.02.20 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 比較級・最上級・原級比較(as … as) – 中2英語やり直し #07 比較級・最上級・原級比較の文法解説比較級・最上級は、形容詞や副詞の変化形で、ものや人を比較するときに使います。原級比較(as ... as)は、形容詞や副詞そのままの形(原級)を使って、ものや人を比較するときに使います。形用法例文比較級2つ... 2025.02.20 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 動名詞 – 中2英語やり直し #06 動名詞の文法解説動名詞とは、動詞に -ing をつけて名詞のように使う形です(例: playing, eating など)。動名詞は「〜すること」という意味になります。用法例文日本語訳主語としての動名詞Playing tennis is f... 2025.02.20 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 不定詞(名詞的・形容詞的・副詞的用法) – 中2英語やり直し #05 不定詞の文法解説不定詞とは「to + 動詞の原形」のことを指します。to不定詞とも呼びます。不定詞には、名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法の3つの使い方があります。用法役割例文名詞的用法主語・目的語になるTo study English ... 2025.02.20 中学英語のやり直し
中学英語のやり直し 助動詞(must, have to, should, may) – 中2英語やり直し #04 助動詞の文法解説英語の助動詞には、義務・禁止・推奨・許可などを表すものがあります。助動詞意味例文must強い義務・命令You must finish your homework. (あなたは宿題を終えなければなりません)have to義務・... 2025.02.20 中学英語のやり直し